マレーシアは住みやすい国って本当??

大学時代、オーストラリア留学中に出会ったマレーシア人彼と超遠距離恋愛の末、婚約。 結婚後はマレーシアに住むが・・・ 移住したい国ランキングでは常に上位だけど、実際どうなの?私の主観ゴリゴリの検証してみます。

初めまして ~マレーシア人彼との婚約・移住ミッション~

f:id:himawari-boo:20190112154928j:plain

まずは自己紹介から

 

オーストラリアの大学に在籍中、中華系マレーシア人の彼氏をゲット。マレーシアにもレディーファーストの習慣があるんだなぁと浮かれつつ、ほのぼのとした生活を送っていました。

大学卒業後はそれぞれの故郷に帰国、国際恋愛の壁である超遠距離恋愛を経験することに。街で目に入るカップルに対しジェラシーを爆発させながらも、約3年にわたる交際の末、婚約。結婚後はマレーシアに住むことになりました。

 

巷の移住人気国ランキングでは、常に上位に君臨するマレーシア。その多くの理由が、「物価が安い!」「ご飯が美味!」「温かい気候!」かなと思います。婚約前に2回程マレーシア訪問したことがあり、上記の理由も「うんうん、確かにそうね」と納得できます。が、あくまで2~3週間という短期滞在で感じ取ったこと。マレーシアのブラックボックスはこれから開かれることだろう・・・。

 

「将来、海外移住したいな」

「マレーシアって住みやすいのかな?」

「そもそもマレーシアってどんな国?」

 

主観ゴリゴリのゴリゴリになりますが、マレーシアでの日常生活や風習、マレーシアの良し悪し、私が日々感じたこと等を書いていきたいと思います!