マレーシア生活の本音をポロリ

移住したい国ランキングは常に上位だけど、実際どうなの?主観ゴリゴリの検証ブログ

マレーシア渡航前の予防接種・必要日数・料金

 

 

マレーシア移住決定前に、1~2週間程マレーシア旅行をしたことがありますが、その際は予防接種を打ちませんでした。まあ、個人的に旅行程度なら大丈夫だろうと。その割には「この水は大丈夫か!?」と騒いでいましたが(笑) 

 

しかし本格的な移住となると、話は別。打ちましたよ~、3種類も!

f:id:himawari-boo:20190113203645j:plain

受けた予防接種の種類

A型肝炎は、汚染された食物などを飲食したり、ウイルスが付着した手で口に触れることで感染します(東京都感染症情報センターより)。マレーシアでは水道水は日本ほど衛生的では無く、直接飲むことは出来ません。マレーシア人でも、レストランや屋台等で出される冷水を避ける方がいます!ミネラルウォーターか、水道水か、わからないですもんね。また、氷も曲者。例えばオレンジジュースを注文しても、水道水で作られた氷が入っていたら意味がありません。細かいことを言うと、生野菜も微妙・・・。水道水で野菜を洗っているかもですし。心配なら、生野菜は食べないことが一番かと思います。

 

B型肝炎は、B型肝炎ウイルスを含む血液・体液に触れることで感染します(肝炎.netより)。東南アジアではB型肝炎が多いそう。

 

ちょっと聞きなれない狂犬病。「人間に打ったら、犬に変身するんだで」って甥っ子に言って遊んでました(信じてくれない)。 日本では狂犬病は根絶したと聞きますが、マレーシアはそうでもないようです。島国の日本と違い、マレーシアは他国と地続きになっているから根絶するのは難しいようですね。マレーシアでは、野犬を何回か見かけました。(KL都市部では見かけなかった気がします。)ちびりそうです。

 

※上述の病気については、あやまま調べでお送りしましたので、詳しくはご自身でお調べいただくようお願いします。

 

必要日数

これらのワクチンは、渡航日からどれくらい前に受けたら良いんだろう??直前でも間に合う??

いいえ、そんなことない(真顔)。私の経験ですが、それぞれの予防接種の受診回数は計3回づつ。

流れは、

 

1回目ワクチン→約1か月あける→2回目ワクチン→半年あける→3回目ワクチン

 

結構日にちをあけないといけないのです。それに、これらのワクチンを常備している病院も少ないので、取り寄せになることがあります。取り寄せに1か月かかることもあるので、ワクチン完了には計8~9か月かかります

 

料金

そして、気になる料金。私の場合、24,000円×3回=72,000円(白目)

 

でも・・・病気になるよりは良いし・・・狂犬病の致死率100%らしいし・・・。打って良かったと思います。