マレーシア生活の本音をポロリ

移住したい国ランキングは常に上位だけど、実際どうなの?主観ゴリゴリの検証ブログ

マレーシアへ国際宅配してみる

海外移住となると、荷物のことも気に掛けないといけない。ネックなんですよねー、どの荷物を宅配で送るか、機内預け荷物で持っていくかを考えないとですから。

 

複数社調べた結果、クロネコヤマトさんの国際宅急便にしました!最初は海外引越しプランを使おうと思っていましたが、滞在先のビザがないと引越しプランを使えないとのこと。私はまだビザを取得できていないので、この引越しプランは使えない・・・。そこで急遽、国際宅急便を使うことに。

 

どんな段ボール箱でも良いと思って、スーパーにあったリンゴの段ボール箱を何個か調達。でも、実は無地の段ボール箱がベストらしい。どうやら、食品名が書かれた段ボール箱だと、食品が入っていないか箱を空けてチェックが入る可能性があるとか(ひえっ)。なんだか、荷物が盗られそうで怖い・・・。ということで、ヤマトさんに行って、段ボール箱を購入。ところが、欲しかった大きめの箱が2個しか在庫がなく、取り寄せてもらうことに。まあ、引越しシーズンではないので仕方ないですね。

 

また、荷物を送るときに、この送り状を書かねばなりませぬ。

f:id:himawari-boo:20190114180646j:image

1つ1つの品物・材質・個数・金額等を英語で書かないといけないので、辞書が手放せません(笑)。スペルミスが無いように気を付けないと。

 

さあて、送料はおいくらになることやら・・・。

関税がかからいないと良いなあ・・・。