マレーシア生活の本音をポロリ

大学時代、オーストラリア留学中に出会ったマレーシア人彼と超遠距離恋愛の末、婚約。 結婚後はマレーシアに住むが・・・ 移住したい国ランキングでは常に上位だけど、実際どうなの?私の主観ゴリゴリの検証してみます。

バイク様様なマレーシアの交通ルール

彼君とドライブしていた時の事

 

マレーシア交通ルール

マレーシア交通ルール

マレーシア交通ルール


「強気なバイクが走っとる」

イラストではわかりにくいかもしれませんが(美術の成績万年「3」)、バイクが逆走してたんです!しかもドライブ開始からたった20分の間に、逆走バイクが2台も私の横をかすめていった・・・。正直、怖い。

マレーシアではOKなのか?いいえ、アウトだそうです。

しかし、マレーシアには大胆な交通ルールがあるそうで。それは、何があっても車が悪いという何とも理不尽なルール。例えば、交通ルールを守った車と逆走バイクが衝突しても、車が悪いという判定になるらしい(バイク=最強)。道理で攻めたバイクが多いわけだ(真顔)。というのも、マレーシアでバイクがものすんごいスピードで車と車の隙間を走っていくのを何度も目撃したからです。どれくらいのスピードかというと、スピード落としていないんじゃないかってくらいです。車のミラーにぶつかりそうで、毎回ヒヤッヒヤ・・・。マレーシアで運転したくない・・・。


イラストの2コマ目からシートベルトを描き忘れていることに今気づきました(汗) 実際はシートベルト着用してます!じゃないと危ない!